§7.渦巻き洗濯機 2010.8.4

 三日の夜はマリアさんの両親が暮らしているビストラ村の家に泊めていただきました。

 四日の朝、マリアさんのお父さんと散歩をしました。最初畑に行って二人でキューリをかじりました。その後おもしろいものがあるといって案内してくれたのは、vâltoare(ヴルトアーレ)というものでした。vâltoare を辞書で調べると「川や海の渦、渦巻き)とあります。小川を流れる水が崖状のところで二、三メートルも落下するところがあります。小さな滝のようなものです。小川の水が流れ盥(たらい)状の大きな水貯めに流れ落ちると、水はその水貯めの中で回転して渦巻きをつくります。この仕掛けを利用して村人たちは「絨毯の洗濯」(spălat covoare) をするのです。

私はこのようなルーマニアの光景を日本のテレビで見たことがありますが、実際に見るのは初めてでした。村人たちが6人いました。順番を待ちながらおしゃべりを楽しんでいました。家庭には洗濯機がありますが、絨毯のような大きなものを洗うのにとても重宝しているのでしょう。

 その後、村に唯一あるらしいレストラン(このレストランはコンビニのような役割も果たしていました)と村の教会に行きました。いつの間にか村の少年が我々と一緒に歩いていました。きっと東洋人が珍しかったのでしょう。


ルーマニア館

遥かなる東欧の国ルーマニアに魅せられた私の館『ルーマニア館』は『ルーマニア愛満載館』です。

0コメント

  • 1000 / 1000